shortlong24の日記

思ったこと、気の向くままに綴ります。

麦芽

最近、麦とホップThe goldを飲みました。


CMでよくやってたのでつい手がでてしまいました。

メーカーの思うつぼってやつですね。

もちろん、これまでの麦とホップは飲んだことありましたし、それほど期待はしていませんでした。

それにここ1年くらいはもっぱらホワイトベルグ派、ビールはベルギービールが1番好きという私です。

ですが、史上最大の麦芽量ってキャッチがどうにも気になってしまい、飲みました。


これが美味しかったんです。

金麦やクリアアサヒなどと比べても、美味しい。

人それぞれ好みがあるので、あくまで個人的な意見です。


史上最大の麦芽量って文句にやられましたが、

さて、麦芽って何ですか(笑)。

知らないで買ってる私もどうかしてるぜ!

何と無くはわかってたつもりでしたが、いい機会なので調べました。

wikiでは

麦芽(ばくが、英語:malt)とは、、特に大麦種子発芽させたもので、ビールウイスキー水飴の原料となる。


アサヒビールでは

麦芽は、「ビールの魂」と呼ばれており、厳選された二条(六条)大麦または小麦を発芽させ、緑麦芽にした後、熱風による焙燥やロースターによる焙煎を行って仕上げたものです。


サントリーでは

その名の通り発芽した麦(通常は大麦)のことです。


大麦はでんぷんを多く含んでいますが、酵母はそのでんぷんをそのままアルコールに変えることはできません。まず、「糖化」という工程によってでんぷんを糖分に変える必要があります。その糖化のために必要な酵素を大麦自身の中につくらせるため、大麦を発芽させるのです。


と、まぁ調べていくとつきないのでこの辺で。

とにかく、麦とホップThe goldがうまかったってこと。

しばらくはこれを飲むことにします。